てぃーだブログ › コトノハin てぃーだ › 反戦 › 5月15日

2006年05月15日

5月15日

毎回、反戦のカテゴリーが多くて、またかって思う人もいるかも知れない。
でも今日はやっぱり考えなくてはいけない日ですよね。
さて、5月15日。たぶん沖縄人でなければほとんど意識していない日。あえてポピュラーという言葉を使えば、変な言い方になるけど、広島の平和の日である8月6日よりも長崎の8月10よりも、あるいは東京大空襲のあった3月10日よりも、沖縄本土復帰の日はずっとポピュラーではない。
僕が生まれたのが1967年。沖縄が本土に復帰したのが1972年のこの日。ということは僕が生まれてから少なくとも4歳になる頃まではまだ沖縄はアメリカの占領下だったってことだ。そんなに遠い歴史上の話でもないのだ。それなのにみんなすっかり忘れてしまうものなのですね。
自分の国がたとえ一部分であったとしても、他の国に占領されている。言ってみれば赤の他人が自分の家に入ってきてリビングの一角を陣取って出て行こうとしないって感じか。しかもその状況は今も続いていて、相変わらずリビングではやりたい放題どんぱちやってる。
それで今度はベランダでもどんぱちやろうっていうんだから困った連中です。
なんだかへんてこなたとえになったけど、もういい加減どんぱちはやめて欲しいね。すぐに無理でも少なくともそういう姿勢をみせてくれって言いたい。
そしていつかこんなマークを貼らなくてすむように、沖縄のおいしい食べ物の話や綺麗な海の話でこのブログがいっぱいになるように願いたいです。

5月15日5月15日5月15日


同じカテゴリー(反戦)の記事
反戦って難しい・・
反戦って難しい・・(2006-05-14 23:54)

涙が出てしまう
涙が出てしまう(2006-05-12 23:54)

カナシイニュース
カナシイニュース(2006-05-11 21:00)

野望
野望(2006-05-05 01:49)


Posted by sato. at 22:59│Comments(1)反戦
この記事へのコメント
「きれいねー!沖縄に移住したいな~」

観光客から聞く幾千数多の言葉・・・。


悲しい限りです・・・。

貴方達は沖縄の何を知っているのですか?
沖縄の本当の現状をしってもその言葉を沖縄人に言いますか?

(ちょっと真面目に書いてしまいました。。。申し訳ないですf^^;
私が本土の人に言いたいことは・・・沖縄の歴史をしってから慰めの言葉を言ってくださいね・・・って事です・・・^^沖縄人の本音はまだまだもっともっと深いですよ。。。)
Posted by うみうさぎ at 2006年06月06日 00:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。